MENU
冬野菜収穫と餅つき体験イベント

12月11日(日)冬野菜の収穫と、キャンプの体験イベントを開催しました。
その様子を、写真メインで紹介していきます。

当日の予定はコレ↓

 

まずは野菜収穫!!

当日は雪は全くないものの、そこは冬。寒い朝で始まりました。
参加者が来る前に、凍った大根の写真を1枚。

冬のネギ。みずみずしいですね。
雪の下に埋もれると、さらに甘みが増します。
今回は体験で使う量+道の駅に納品する分も収穫していただきました。

 

杵と臼で収穫体験

さて、お待ちかねの餅つき体験!
年季の入った臼と杵を準備できました。

もち米をグイッ、グイっと杵で練って?いきます。

杵で餅をつく様子。
皆さんなかなか思うに任せないようです。

なんとかつきあがりました。
ここからは、参加者の女性陣の出番です。

手つきならではの柔らかさ???

収穫したネギと大根を使ったお雑煮の出来上がり。

食事の後は秘境ツアー体験。
この日は冬とは思えないあたたかな日差しでした。

廃駅となった赤岩駅へ徒歩で向かいます。

赤岩駅は2021年3月12日をもって廃駅になった、福島市にある奥羽本線の廃駅。
1910年10月に開業した赤岩駅は、奥羽本線にあった無人駅。
人里から離れ訪れるのも困難な山間部にあることなどから、鉄道ファンの間では「秘境駅」とも呼ばれていた。
付近の集落が廃村に近い状態になってからは、利用者がほとんどいなくなった。
2012年12月から「冬期間の全列車通過」、2017年3月からは「全列車通過」の駅を経て、現在は廃駅となっている。
駅構内への立ち入りは禁止されています。かんたファームの体験プログラムでは、天候などを鑑みながら、この駅付近までの徒歩の往復ツアーを開催しています。

秘境駅とはいえ、この奥羽本線は山形新幹線も通ります。
さびれた駅付近から見る最新の車両は、とても見映えがします。

かつてはスイッチバックで使用されたトンネル。
やまびこならぬ、トンネルびこできます。
中は立ち入り禁止ですよ。

山の天候は変わりやすい。
今回の体験プログラムはこれにて終了となりました。