MENU
雪下野菜の収穫と雪中キャンプ体験イベント

1月21日(土)-22日(日)にかけ、冬野菜の収穫と、キャンプの体験イベントを開催しました。
その様子を、写真メインで紹介していきます。

 

雪下野菜の収穫

本当は、、、もっともっと雪をかき分けて収穫したかったのですが、、、
雪が降らない。
でも、持っている菅田、なんと前日の夜に降雪あり!!
というわけで、かろうじて雪が積もったネギ畑からネギを収穫。
でも、、いっぱんの参加者の皆さんにはやはり重労働ですよね。

雪下野菜の掘り出し、本当はこういうイメージなんです。
楽しいですよ!

外側の皮をむいて、納品に備えます。

 

道の駅ふくしまへ納品と買い出し

掘り出したネギは道の駅へ納品しました。
(内部は撮影NGの部分もありますのでこの写真で許してくださいね)
道の駅には冬野菜もたっぷり。

キャンプ体験用に買い出しを。

キャンプ場は別世界です。
今年から導入した除雪機大活躍!!

そーれ、雪を吹き飛ばせ~~~!
皆さんをお迎えする準備に強力な道具が揃いました。

楽しく除雪も良いのですが、、、時間が、、、

12:00~掘り出した野菜でうどんを作って昼食。

午後はブッシュクラフトからの、キャンプ体験。
ベテランのキャンパーさんが参加してくださったので、冬のキャンプでのテントの張り方をお勉強。

本来はキャンプサイトでのテント設営となりますが、この日は時折強風の吹く天候。
参加者の安全を考え、いざという時に避難できるように古民家サイトでの開催となりました。
当ワイルドキャンプ場では、このように皆さんの安全を担保しながら活動していただけます。

テント張完成!

 

そしてお待ちかねの夕食のための準備に。

冬のキャンプ、結構楽しいですね~!
と、参加者の皆様も満足していただけました。

テーブルの上の雪も楽しい。

当キャンプ場は薪は使い放題です。(ルールを守ってくださればいくら使っても薪代は無料)
これ、本当に大好評なんです。

一夜明けて、朝食の準備。
朝から火起こしして、薪を焚いて調理しました。

さすがに雪下から収穫した野菜で、、、
というわけにはいきませんでした。

降り積もった雪の中を、トレッキング。
この日も時折強風が吹いたため、赤岩駅までのトレッキングは途中までで終了しました。

帰り道の除雪状態も考え、この日の最終プログラムとなりました。

参加していただい皆様、お疲れさまでした。